我が家の長男、ハウ君は夏休みに入ってすぐにお寺の主催するサマーキャンプへ行ってまいりました。
荷物の準備もすべて一人でこなし(注:親の監視つきですが(苦笑))
一人で新幹線に乗って行きました。
私の姉の家に前後2泊し、キャンプ2泊、計4泊5日の旅行です。
親として成長はうれしいものの、ハウ君のいない数日間は少しさびしかったです。
しかしながら本人は楽しくて仕方なかったようで
もっとキャンプに参加したかったようです。
さて、英語育児のブログらしく英語の話題を。
私の姉は英語教師ですが、おうち英語には少し懐疑的でした。
しかしハウ君の成長とともに急上昇する英語力にびっくり。
その威力も認めて、船津先生の講演会にまで参加していました。
そんな姉と過ごした過ごした2日間。
ハウ君は姉と一緒に、街中で外人ごっこをしたそうです。
外人に成りすまして、行く先々で店員さんと英語で会話する、というもの。
意外や意外。ちゃんと通じて、お店の人も英語で返してくれたそうですよ。さすが都会ですね。
2人での会話もなるべく英語で通してくれたそうです。
来年は飛行機に乗せて、国内留学(国外は親の勇気がありません(^_^.))に一人で行ってもらおうかな、と思ってます。
パルキッズの様子は。。。
ハウ君。先月から 7days Englishをする予定でしたが、まさかの拒否!
何が気に入らないのかわかりませんがひたすらに嫌がり・・・・。
仕方ないので会話の復習も含め、トーキングトレーナーを再度始めましたところ。とても楽しいようでノリノリでやっています。
以前販売されていた、DVDをいただいていたので、そちらを使っています。
フラッシュワーズ、会話練習、です。
私の時間があるときは、親子でなりきってセリフの読みあいをしています。
が!ハウ君に、イントネーション、抑揚などを指摘されるようになってしまいました。。。
トーキングトレーナーを始めたのは小1の9月から。約2年たつのですが、子供の成長は早いですね。
あのころたどたどしく読んでいたのがウソのようです。
ウェン君はプリスクーラーの最終段階に近づいています。
9月いっぱい教材を聞いたらおしまい。
早いですね〜。最近は、としおの会話をCDと一緒に感情たっぷりにつぶやいています。
サイトワーズドリルも順調。
ハウ君が年長さんのときはほとんど英語が読めませんでしたが、ウェン君は多少は読めます。
レベル的にはどれくらいなのかな。
I can read のBとか、Cとかはいけそう。簡単な基本単語は大丈夫そうです。
2年前、ハウ君にあわせてI can read をすすめたので、復習もかねて精読をやってもいいかな、と思ってます。
現在はI love reading のオンラインレッスンをやっていますけどね。
こちらは暗唱に近い感じです。ところどころ読めてるかんじ。
なのでI can read から精読しなおしたほうがいいかな。
それとも、10月からトーキングトレーナーを始めるのでそちらの様子を見てみようかな、と考えています。
さてさて、夏休み残り一か月。
長いようで、あっという間に終わるんだろうなと思いっています。
我が家はあと一回のキャンプと旅行。
できれば夏休みの終わりに、縄文人の体験ができる施設に行きたいな、と思っています。
そして英語。
ハウ君にはどっぷり英語に使ってもらおうと思っています。
それでは皆様よい夏休みを!
英語がはじめてのお子さまから、ネイティブレベルまで。お子さまの英語力を伸ばしたい皆さまを応援します!お得な情報も弊社ウェブサイトから!! ↓↓↓



