2016年08月24日

夏休みに入りましたね。

夏休みに入りましたね。

我が家の長男、ハウ君は夏休みに入ってすぐにお寺の主催するサマーキャンプへ行ってまいりました。

荷物の準備もすべて一人でこなし(注:親の監視つきですが(苦笑))

一人で新幹線に乗って行きました。

私の姉の家に前後2泊し、キャンプ2泊、計4泊5日の旅行です。

親として成長はうれしいものの、ハウ君のいない数日間は少しさびしかったです。

しかしながら本人は楽しくて仕方なかったようで

もっとキャンプに参加したかったようです。



さて、英語育児のブログらしく英語の話題を。

私の姉は英語教師ですが、おうち英語には少し懐疑的でした。

しかしハウ君の成長とともに急上昇する英語力にびっくり。

その威力も認めて、船津先生の講演会にまで参加していました。

そんな姉と過ごした過ごした2日間。

ハウ君は姉と一緒に、街中で外人ごっこをしたそうです。

外人に成りすまして、行く先々で店員さんと英語で会話する、というもの。

意外や意外。ちゃんと通じて、お店の人も英語で返してくれたそうですよ。さすが都会ですね。

2人での会話もなるべく英語で通してくれたそうです。

来年は飛行機に乗せて、国内留学(国外は親の勇気がありません(^_^.))に一人で行ってもらおうかな、と思ってます。



パルキッズの様子は。。。

ハウ君。先月から 7days Englishをする予定でしたが、まさかの拒否!

何が気に入らないのかわかりませんがひたすらに嫌がり・・・・。

仕方ないので会話の復習も含め、トーキングトレーナーを再度始めましたところ。とても楽しいようでノリノリでやっています。

以前販売されていた、DVDをいただいていたので、そちらを使っています。

フラッシュワーズ、会話練習、です。

私の時間があるときは、親子でなりきってセリフの読みあいをしています。

が!ハウ君に、イントネーション、抑揚などを指摘されるようになってしまいました。。。

トーキングトレーナーを始めたのは小1の9月から。約2年たつのですが、子供の成長は早いですね。

あのころたどたどしく読んでいたのがウソのようです。

ウェン君はプリスクーラーの最終段階に近づいています。

9月いっぱい教材を聞いたらおしまい。

早いですね〜。最近は、としおの会話をCDと一緒に感情たっぷりにつぶやいています。

サイトワーズドリルも順調。

ハウ君が年長さんのときはほとんど英語が読めませんでしたが、ウェン君は多少は読めます。

レベル的にはどれくらいなのかな。

I can read のBとか、Cとかはいけそう。簡単な基本単語は大丈夫そうです。

2年前、ハウ君にあわせてI can read をすすめたので、復習もかねて精読をやってもいいかな、と思ってます。

現在はI love reading のオンラインレッスンをやっていますけどね。

こちらは暗唱に近い感じです。ところどころ読めてるかんじ。

なのでI can read から精読しなおしたほうがいいかな。

それとも、10月からトーキングトレーナーを始めるのでそちらの様子を見てみようかな、と考えています。

さてさて、夏休み残り一か月。

長いようで、あっという間に終わるんだろうなと思いっています。

我が家はあと一回のキャンプと旅行。

できれば夏休みの終わりに、縄文人の体験ができる施設に行きたいな、と思っています。

そして英語。

ハウ君にはどっぷり英語に使ってもらおうと思っています。

それでは皆様よい夏休みを!




英語がはじめてのお子さまから、ネイティブレベルまで。お子さまの英語力を伸ばしたい皆さまを応援します!お得な情報も弊社ウェブサイトから!! ↓↓↓
トップページ
posted by パルキッズ at 14:30| 日記