2017年01月30日

2016年を振り返ってみると

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

2016年を振り返ってみると、英語に力を入れよう入れようと思いつつそんなにできなかったように思います。
念願の準2級に受かったことはハウ君にとって大きな励みになりました。
このまま4年生で2級合格を目指して少しずつ取り組みを続けていきます。


当初の予定ではハウ君は準2級合格したらあとは多読メインにとおもっていましたが思うように多読にすすみません。
ハウ君の英語力と興味とが合致する洋書というのをなかなか見つけることができず。。。
現在は毎日の7day Englishだけで多読を進めています。
ちょうど1巡しましたので、次は音源なしの音読を2巡ほどしてからThe book of booksに取り組もうと思っています。
ほかにも2級のライティング対策のために、センテンスビルダーの文章を書く練習をしています。


書かせてみるとまったくかけません。。。
試しに「mouth」と書いていうと「maws」と書く始末。
気持ちはわかるよ、うん。と思ってしまいますがこれではいけません。。
パルキッズの教材にあるライミングドリルを再度取り組もうか。
英検ドリルに再度取り組もうか。
もしくはこのままセンテンスビルダーを毎日1P覚えて書ける練習を続けていく中で自分で法則を見つけてもらおうか。悩んでいるところです。


ハウ君はどうやら視覚的に覚えていくことが難しいようで、何度も目に触れている単語でさえ記憶の片隅にも残っていないようです。
I can read の書き出しドリルにも取り組んでいたのですがやはり一回どおりではむずかしかったようです。
現状からすると2級のライティングでは玉砕しそうですが、あきらめずこつこつと取り組もうと思います。


ウェン君はというと、現在もトーキングトレーナー(パルキッズジュニア)継続中です。
合わせて英検ドリルも。ウェン君は書くことが好きなようで英検ドリルはかなり楽しんでいます。
なのでI can read の書き出しドリルも取り組んでもよいかな、と思っています。
ウェン君が英検を受けるころには5級、4級にもライティングが導入されているかもしれません。
時間のある今のうちに少しずつでも取り組んでおきたいなと思います。



英語がはじめてのお子さまから、ネイティブレベルまで。お子さまの英語力を伸ばしたい皆さまを応援します!お得な情報も弊社ウェブサイトから!! ↓↓↓
トップページ


posted by パルキッズ at 13:11| 日記