さてハウ君は先日3度目の挑戦。英検準2級を受けてきました。
1度目は撃沈。
2度目は3ポイント足りず。
さて今回はどうなるでしょうか。
解答速報によると非常に微妙なところでなんとも判断しにくいです。
次回の記事では1次合格しました〜と報告できればよいな、と思いますがどうでしょう。
今回の英検受験に当たり1回だけ過去問に取り組みました。
パルキッズ生なので英検受験対策も特別なことはしませんでした。
結果としての英検合格で、英検合格のための英語勉強ではないということですね。
さて過去問を一度してみて、前々回、前回で気づかなかったことに気づくことができました。
長文読解です。
元来、長文読解が得意なはずなパルキッズ生のハウ君。
その割に準2級は過去二回の長文読解の出来が悪かったんです。
理由は今回の過去問を解いてみて初めて分かりました。
長文を読んで設問に答えるのですが、
ハウ君。さらっと長文を読んでうろ覚えのまま設問に答えていたんです。
設問を読んだ後、該当部分の長文をもう一度読み返す、ということをしなかったため、設問の答えとは違うけれど、本文の内容で書かれている抜出しに近いものを選んでしまう、ということをしていました。
ですので、しっかり長文を読んで設問を読んだら、もう一度本文を読み返すよう促すと、9割は点が取れることに気づきました。
長文を理解できていないのではなく、答えるための技術が身についていなかった、ということです。
本番でも気を付けるようにはいったのですが、
やはり設問を読んだ後本文を読み返すことを忘れていたようです。
結果、とってほしい長文で結構点を落としていたので、
速報を見る限り、絶対合格しているとは言えない結果となりました。
英検に合格できない、問題が解けないというとき、英語が理解できていないのではなく、答える技術が身についていないこともあるんだなぁ、と実感した今回の英検受験でした。
さて最近の取り組みです。
ハウ君は英検を目前に控えやっと7day-Englishに取り組み始めました。たくさんはできないので毎日4話、音声と一緒に音読しています。
3冊目に入ってからは少し長くなってきたので、1日3話に減らしています。その他はオンライン英会話を週2回、I Love Reading!を一日一回。時間があるときは、ワークブックやOxford reading tree の音読をしてもらってます。
最近はチャプターブックの一歩手前。絵本とチャプターブックの合間の本を自ら進んで読むようになりました。
ウェン君は四年間にわたって聞いてきた、パルキッズプリスクーラー、パルキッズキンダーが終了して10月からトーキングトレーナーに取り組み始めました。ハウ君のときはパルキッズジュニアがなかったので、ハウ君のときにも使用したトーキングトレーナー、ジュニアパルを使う予定です。
(パルキッズジュニアは、トーキングトレーナー、ジュニアパルがオンラインレッスンとなった教材です)
トーキングトレーナーから本格的に、お勉強的になってきます。
ウェン君も戸惑い気味ですがお話の内容が会話で楽しいので今のところは楽しく続いています。
I Love Reading!のオンラインレッスンは相変わらず続いていますが、
紙ベースでないので親がちゃんとチェックしにくく、
ハウ君のときのようにしっかり読めるようになってから進むというリズムが少し作りにくいです。
でも親がチェックしなくとも子供が時間のある時に自分で取り組んでいるので、学習習慣をつける。喜んで自ら取り組む、という観点からみるとオンラインレッスンにずいぶん助けられているように思います。
I Love Reading!のオンラインレッスンが一通り終わったら、絵本を使って精読をしようと思います。
10月はこんな感じで進めていきます。
一次試験に受かった時のために、一応準二級の面接練習もしたいと思います。
英語がはじめてのお子さまから、ネイティブレベルまで。お子さまの英語力を伸ばしたい皆さまを応援します!お得な情報も弊社ウェブサイトから!! ↓↓↓



