我が家は2学期に入ってから目の回るような忙しさで秋バテ真っ最中です。
さてさて夏休みハウ君は毎日2−3回オンラインレッスンをこなし、ますます英語に自信を持ったようです。
自己紹介では好きな科目は算数と英語。得意な科目も算数と英語と元気よく答えていました。
その流れで2学期が始まってからもなるべく毎日オンラインレッスンをしております。
そんなお兄ちゃんを横目で見ていたウェン君。
僕もオンラインレッスンをやりたい、と言い出しましたので現在お試し中です。
そして思いました。
オンラインレッスンっていうのは、ある程度英語が頭に入っていないと難しいなぁ、と。
パルキッズ通信だったかで以前船津先生がおっしゃっていたアドバイス。
まずは音を入れて、読めるようにして。会話はコツをつかめばすぐできるようになるから、とにかくしっかり読めるようにしてそれから夏休みにでも留学に行かせるのが一番よい、といった趣旨でした。
しっかりショートストーリーズまで音読してからオンラインレッスンで会話を始めたハウ君。
いままで頭の中にたまっていた英語があふれ出している感じです。
さてウェン君。キンダーを2−4歳に時に聞いて、プリスクーラーの最後の話を聞いている最中です。
読みも、ハウ君みたいには読めません。
こんな状態でオンライン英会話を始めましたが、ナチュラルスピードで話す先生についていけず。。
簡単な内容ななんとかできますが、少し難しくなるとダメですね。
このまま続ければできるようになるとは思いますが、ハウ君のときのように、しっかり家庭で音読をしてから、(できれば多読も)会話のレッスンに行ったほうが、費用総額はかなり抑えられますね。
以前パルキッズだけをやっていると英語が本当にできるようになるかわからない、と不安に思っているブロガーさんと少し交流させていただきました。
我が家の経験からジュニアパルまでしっかり家庭で取り組んで、できれば多読をしっかりしておけばかなり英語力がつくこと。会話もコツをつかめばできるようになりますよ、と伝えさせていただきました。
英語教師の姉とも話すのですが、とにかくしっかり英語の音を入れていた子は音読にしたときにすぐに読めるようになるけれど、そうでない子は、何度聞いても読めるようにならない、とのことでした。
なので、しっかりとパルキッズプリスクーラー、パルキッズキンダーを聞かせてあげてほしいと思います。
しあげにI can read、ジュニアパルをすればかなり読めるようになります。
多読を並行すればさらに英語の吸収率も上がると思います。
(ハウ君はなかなか多読ができませんでした)
といいながら我が家もついこの間まで、パルキッズの電話相談室に何度も電話して相談させていただいておりました(汗)
ハウ君が夏休み毎日オンライン英会話2−3コマとっている様子を見て、会話の練習もいいけれどやはり多読のほうがしっかりと語彙を吸収できているなぁと思うことが何度かありました。
今はオンライン英会話はハウ君の異文化交流の場、年齢の違う大人と交流できる場ということで、英語の学習というよりも会話を楽しむ時間になっています。
多読は多読でしっかりやっていきたいなと思っています。
こんな感じで9月も過ごす予定です。
来月は英検のテストがありますね。
ハウ君は準2級3回目です。前回1P差でしたが今回はどうでしょうね。
次回はうれしい報告ができればいいなと思います。
英語がはじめてのお子さまから、ネイティブレベルまで。お子さまの英語力を伸ばしたい皆さまを応援します!お得な情報も弊社ウェブサイトから!! ↓↓↓



